カテゴリーのないNZ滞在記

ニュージーランドに2ヶ月半ほど滞在しています →帰国後振り返り中

2023-01-01から1年間の記事一覧

日帰りアーサーズパス &車の必要性について

クライストチャーチにいたころ、宿の人を誘って日帰りでアーサーズパス国立公園に行きました。 国際免許証を取っていったので、運転の練習を兼ねて。(ですが、結局この一日しか使いませんでした!) クライストチャーチからは片道2時間くらいです。 直前に…

滞在の食事 外食編

滞在中はほぼ自炊していましたが、外食するときは半分以上アジア料理でした。 NZ風の食事はもう他の記事に載せてしまっているので、それ以外を載せるとアジア料理食べ歩き記みたいになってしまうのですが…。 アジア系移民が多いのでアジア料理店の多さは助か…

北島滞在記⑤ ロトルア

今更、滞在初期の北島滞在記の続きです。(3月上旬) Hobbitonの後は火山、温泉地帯で有名なロトルアへ。 硫黄臭が日本の温泉地帯をほうふつとさせます。 この頃、ちょうどNZ渡航1週間を過ぎたころで、ものすごく疲れていました…。 初めての国で移動、Hobbiton…

英語学習について その後

帰国してから英語学習について振り返り+今後について考えています。 英語コースでもらったプリント(任意の宿題)でまだやってなかったものを、ぼちぼちやっています。 私の苦手分野であるリスニングについて。 渡航前も家でポッドキャストの英語ニュースを…

ホークスベイで再度ワイナリー巡り

あんなに印象的な滞在だったのに、急速に記憶が無くなっていきヤバいです。 なんとか思い出しながら書いていきます。 ネイピアの続き。 マルボローの自転車ワインツアーがあまりに良かったので、NZの第二のワイン生産地のここホークスベイ地方でも、自転車で…

アールデコの町ネイピア

時系列が入れ替わりますが、ウェリントンの次に向かったのが北島の北東部のネイピアです。 1931年の大地震により町は壊滅的な被害を受けましたが、復興の際に当時流行していたアールデコ様式の建築物が数多く建てられ、今でもそれが残っています。 町に着い…

No worries

今週帰国しました。 しっかり3時間分だけ時差ボケしていて、朝は早起き、ランチを10時半くらいに食べたくなります笑 朝のまどろみの時間に、ニュージーランドの雄大な風景が記憶によみがえり、その余韻に浸るのが幸せな時間です。 短期だったので、日本でそ…

帰国前、オークランド

早いもので帰国が迫ってきました。 記事が追い付かない…。 途中経過は帰国してから振り返り形式で改めて書こうと思います。 オークランドに戻ってきました。 改めて多種多様な人種の人々がいて、交通機関に乗って周りを見渡しても白人はほとんどいない、とい…

再び北島へ ~ウェリントン

ネルソンからピクトンという港町へ向かい、そこから北島にある首都、ウェリントンに向かいました。 InterCityバスのFlexiパスでフェリーも予約できるのですが、最初朝の便を予約していたのに、ある日「午後〇時の便になりました」とSMSのみ来て変更され、か…

文化的衝突

カテゴリーのないといいつつ旅行カテゴリーばかり書いている気がするので、今日は文化的衝突の話。 私は海外では特に自分の興味なかったこともやってみようと思うので、ドイツ人のおじさんの行きたい湖/山にもついて行きました。この日も雨予報でしたが、NZ …

サニーネルソンでずっと雨 & アベルタスマン国立公園

次はネルソンという南島の北端の方にある町に移動。 前にNZに住んでいた友人が勧めていたので長めに滞在しようと思いました。 サニーネルソンと言われいてNZの中で年間最も晴れの日が多いとか…?との情報を鵜呑みにしていたら、1週間ずっと雨で、しかも豪雨…

マルボロー地区でワイナリー巡り

南島の北東部のブレナムという町に行きました。 このあたり、マルボロー地区はNZのワインの一大産地です。 レンタル自転車でのワインテイスティングのセルフツアーに参加しました。 日本だと自転車は軽車両扱いで飲酒運転になっちゃうので、大っぴらにこんな…

滞在の自炊編

突然ですが旅の自炊編です笑 NZは外食が高いのでほぼ自炊しています。 食材が高い外国での(経済的に)限られた食材と、限られた調味料でのバックパッカー飯までいきませんが自炊を包み隠さず紹介します! これまでのところ、私は米さえ食べられれば日本食があ…

テカポ湖ふたたび

マウントクックの後は、クライストチャーチ方面に戻りながら、今度は滞在のためテカポ湖へ。 かなり人気の観光地でアジア人が多いです。 有名な善き羊飼いの教会は、こじんまりしていて風情があります。 バス運転手の話を思い出すと、この時代の建築物が石造…

マウントクック&フッカーバレートラック

宿のネットが遅すぎて更新が遅くなってます…。 NZ最高峰のマウントクックを見渡せるフッカーバレートラックでハイキングしました。 30ヶ国ほど行ったことがありますが、人生で1番壮大な風景でした! (ペルーのマチュピチュも凄かったけど、そちらはジャング…

トワイゼルへ

5週間以上住んだクライストチャーチを出て、マウントクックに向かうため、トワイゼルという町に移動しました。 InterCityのバスで向かいましたが、運転手が道中の町の説明や、おすすめの食べ物などをアナウンスしてくれたので楽しかったです。(北島で乗ったI…

アカロア日帰り旅

そうこうしているうちにクライストチャーチ滞在も終盤になってしまいました。 学校の後に宿題、仕事、あとオンライン英会話もやっているので脳のエネルギー分配が大変です。慣れてきたと思ったらもう学校は最終日! また3月に戻りますが、学校が始まる前に行…

北島滞在記④ Hobbiton 見学編

さて、事前に予約しておいたHobbitonツアーです。 2023年3月現在では89ドル(約7500円くらい)でした。NZのツアーはどこも値段がそれなりにします。 言わずと知れたロードオブザリング及びホビット三部作の映画、ホビット庄の撮影地です。 周りは農場ですが、…

北島滞在記③ Hobbiton 行き帰りのハッスル編

オークランドの後は、NZ第4の街ハミルトンに滞在した後、マタマタという町へ。 ロードオブザリングのホビット庄の撮影地で、今はNZの人気トップレベルの観光地になっているHobbitonに行くためです。 (順序が逆なんでしょうが、3年前にNZ計画を考え始めた時に…

英語短期コースを受けるまで

短期留学自体が目的ではなかったものの、せっかくネイティブスピーカーの国に来たなら英語を上達させたいと思っていました。 私は留学経験あり、仕事で少し使っているものの、何とも中途半端な英語レベルで伸び悩みです。 日本のエージェントは通さず、語学…

北島滞在記② オークランド

オークランドは2日しかいなかったので、写真ダイジェストで! 3月上旬はまだ暑くて、そして日差しがキツイ! 紫外線量が日本の7倍らしいですが、納得。高SPF値の日焼け止めを毎日しっかり塗るのに慣れません。しかもたぶんTシャツを通してるみたいで肩が若…

北島滞在記① 日本からオークランドへ

1ヶ月ほど遡りますが3月上旬の北島滞在記。 日本から9時到着の予定が遅延しての到着。さらに検疫の列に1時間半も並びました。 30ヶ国くらい行ったことありますが、今まで旅した国の中で1番厳しい&嘘や申告し忘れも罰金です。 日本食材を少し持っていました。…

コロナ前から変更になっている情報

2023年3月の時点の情報です 地球の歩き方やLonely Planetなどの大手ガイドブックが最新が2021年発行(たぶん情報はその前のものなのでコロナ前と言ってよい)で、沢山の宿や施設が閉業、変更、等であまりあてにならなかったのでネットで個別の情報をかき集めま…

クライストチャーチ滞在記③

クライストチャーチ滞在が2週間を過ぎ、定期的に話す人達も増えて、ちょっと住んでる感じになってきました。 語学学校でのコースも最初の週が終わりました。 面接で、自分より少し上のレベルにチャレンジしたいかと言われて、したいと言ったら上級クラスに入…

クライストチャーチ滞在記②

まずお役立ち情報 ニュージーランド全土で6/30まで公共バス料金(場所により電車やフェリーなども)が半額です。 クライストチャーチは現金でも乗れますが、Metro cardというSuicaみたいなカード利用だと更に安くなり今片道1.3ドルなので日本円で100円くらい、…

クライストチャーチ滞在記①

とりあえずクライストチャーチに来てからのことをまず書きます。 北島滞在記は、時系列逆になりますが追って書きます。 数週間単位で長めに滞在したい街を探していて、 ①オークランドのような大都市じゃないこと ②南=日本だと北に相当で気候が若干冷涼そうな…

はじめに

日本を一時脱出して2か月半ほどニュージーランドに滞在しています。 なるべく暮らし目線に近い形での滞在をしたいと思いました。(観光地を巡るのも好きですが) ノマドワーカーといえるほどでもないフリーランスですが、日本との時差を利用したらうまく仕事し…