カテゴリーのないNZ滞在記

ニュージーランドに2ヶ月半ほど滞在しています →帰国後振り返り中

クライストチャーチ滞在記①

とりあえずクライストチャーチに来てからのことをまず書きます。

北島滞在記は、時系列逆になりますが追って書きます。

 

数週間単位で長めに滞在したい街を探していて、

オークランドのような大都市じゃないこと

②南=日本だと北に相当で気候が若干冷涼そうなのが自分に合いそう

③南島の方が北島より物価が安いらしい

④ガイドブック等によるとイギリスの雰囲気が感じられる

等がポイントでした。

以前にオンライン英会話教室ニュージーランド人に相談したらクライストチャーチがいいんじゃないか、とおすすめされたことも大きいです。

 

④については、以前欧州に住んでいたことがあるので、来てから、別にそんなにイギリスじゃなくない…?と感じましたが、

現地のバス運転手の話によると、2011年のクライストチャーチでの震災(東日本大震災の前月)のあと、建物が多く建て替えられたため、築10年くらいしか経ってない建物が多いとのことでした。どうりで街がすごく新しく見える。

 

震災による崩壊を修復中の大聖堂

その後建てられた仮の大聖堂。日本人建築家坂茂さんの設計でカードボード(紙)でできています。

でも地名はすごくイギリス風なところが多いです。

 

あとNZではそこそこ大きい街なのに緑豊かなところがとても気に入りました。

エイボン川(これもイギリス風の地名ですね)が街中に流れていて、遊歩道や大きな公園が沢山あって中心部から徒歩10分で緑地にアクセスできます。

 

 

今は長期滞在型ホステルに滞在しています。

シェアアパート探しも試みたのですが、何しろ初めての国であまりうまくいかず。

他人との共同生活が久しぶりすぎて落ち着かなかったのと、来た時はキッチン等の衛生面が気になりましたが、だんだん慣れました…笑

 

元々普通のホステルでしたが、コロナ禍後は長期滞在のみ受け入れることにしたそうです。

普通のアパートに近い状況、しかし居住者に公共部の掃除責任がなく、でもオーナーもそんなに隅々まで掃除しないおおらか?な人、あと緑は多いが網戸がないので虫が入ってくるせいな気がします。(虫は日によりますが屋内でのキャンプと思うことにしました)

 

でも街には近いが静かな立地、住んでいる人もマナーがよく、ハーブやライムが実るお庭もあって、細かいことを言わなければ(既に言ってますが笑)良い感じです。

いたりいなかったりする人がいるので全員把握してませんが、10人くらいでアジア人と西洋人半々という感じです。