カテゴリーのないNZ滞在記

ニュージーランドに2ヶ月半ほど滞在しています →帰国後振り返り中

滞在の食事 外食編

滞在中はほぼ自炊していましたが、外食するときは半分以上アジア料理でした。

NZ風の食事はもう他の記事に載せてしまっているので、それ以外を載せるとアジア料理食べ歩き記みたいになってしまうのですが…。

アジア系移民が多いのでアジア料理店の多さは助かりました。

 

オークランド初日のチーズトーストにガッカリしたので方向転換してマレーシア料理店に行きました。ミーゴレンはスーパーのインスタント麺コーナーでも必ずありました。甘めで食べやすいからでしょうか。

マレーシア料理店でミーゴレン

 

NZ料理でいうとパイ。具はミンチがメジャーですが、クリームチキンなどもあります。

リッチなので量が半分か1/4くらいでいいかなと思いました。

 

クリームチキンパイ、クリームソースが濃厚

カフェのケーキやサンドイッチの品揃え

珍しかったのはNZの果物、フィジョア

ちょうど季節だったのか、キャンプ場のキッチンなどに、ご自由にどうぞと置いてあるのを何度か見ました。味は甘酸っぱく、食感は洋梨のような感じで中心はパッションフルーツのようなゼリー状です。

ホストの家の庭で採れたフィジョア

フィジョアと桃、カルダモンのソルベと、塩ココナッツアイス

 

滞在の終盤になってくると胃の調子が悪くなってしまい、西洋風の調理法が胃が受け付けなくなってしまう時もありました。

欧州に住んでいた時もそうだったのですが、乳製品を継続的に沢山取る生活が私の胃には合わないみたいです。NZはヨーグルト、チーズなど美味しいんですが…。

 

そんな時に私が選ぶのはベトナム料理です。中華より脂っぽくないメニューが多い。

Vermicelli saladとメニューに書いていることが多いですが、ブン(米麺)がレタスなどのサラダに乗っていて、肉などがトッピングしてあるものがお気に入りです。ドレッシングも油が入っていなくさっぱりです。

ベジタリアンメニューが必ずあるので、肉が重いと思うときはそれも選べるのがいいです。胃の調子が悪いと言いつつ豆腐が揚げてありますが…。この写真のは豆腐と春巻が載っています。

 

Vermicelli salad

日本食が恋しいと思ったことは無いのですが、気分がなんとなく落ちた時は日本食

ネルソンでは自分で一貫ずつ取る形式の寿司屋に二度行きました。

もちろん米の炊き具合とか細かい部分を日本と比べてしまうとアレなんですが、サーモンは、NZで採れるせいもあり脂がのって凄く美味しい!

寿司はどこでも人気

他はマヨがかかった唐揚げの寿司とか現地化しているものが多かったです。あまり思いつかなかった組み合わせで、いなり寿司にめかぶのような海藻が載っているのがあり、合っていました。日本でもやってみたいと思いました。

 

サーモンといえば、トワイゼルの近くのサーモン養殖もしているショップでベーグルサンドを買いましたが、サーモンが美味しいのは感じましたが、ベーグルがあまり美味しくなかったです笑 トーストする?と聞かれていたのに後から気づきました(また英語聞き取り問題)。トーストすれば良かったです。

サーモンのベーグルサンド

NZといえば、コーヒー文化。

何度調べても作り方の違いが覚えられないのですが笑、フラットホワイト、何度も飲みました。ラテより私には飲みやすかったです。

何度も飲んだフラットホワイト

でも不思議だったのが、学校やAirBnBで泊まったところなど個人宅レベルではインスタントコーヒーが置いてあるところが多く、カフェのレベルの高さに比べ家庭ではインスタントという落差が面白かったです。

ドリップコーヒーもあるんでしょうが、私の行った普通のカフェの数々では見なかったです。その代わり、ロングブラックといってエスプレッソをお湯で割ったものがありました。

 

外食とちょっと違いますが、旅の間中お世話になったのがリンゴ!

NZのは小ぶりで丸かじりです。

日本のリンゴは品種改良されすぎていて不自然に感じることがあるのですが、こちらは自然な酸味もあり甘すぎないので、軽食としてや、胃が悪い時の朝食などに重宝しました。

ファーマーズマーケットのリンゴ

ウェリントンで友人の友人に連れて行ってもらったティーハウスではアジアンフュージョン料理。ジャックフルーツのココナッツタコスを頼みました。

ジャックフルーツはスナックでしか食べたことなかったのですが、肉代わりにベジタリアン料理に使われると初めて知りました。軽めの食感でスパイスのバランスもよく美味しかったです。

ジャックフルーツのココナッツタコス


食べ逃したものといえば、ガイドブックなどに載っているパブロバ(メレンゲのケーキ)が食べたかったのですが、カフェなどには無く。

旅の終盤のAirBnBホストに聞いたところ「クリスマスなどの特別な時にしか食べない。でもスーパーでメレンゲ生地が売ってるから買ってきたら作ってあげる」と言われたのですが…その日はスーパーに売ってなく…。時間もなく泣く泣く諦めました。

 

胃の調子が悪くなることを想定してなかったので、今思うと、調子がよかったクライストチャーチにいる時にもう少しNZっぽい食事を試してみればよかったです。

 

余談ですが帰国後健康診断に行ったら、ものすごい低血圧になっていて採血の時に血が出てこず看護師さんに腕を絞られました…汗

NZでの栄養状態がどう影響したのかわかりませんが、もう少し血を作る食事を心がけます…。