カテゴリーのないNZ滞在記

ニュージーランドに2ヶ月半ほど滞在しています →帰国後振り返り中

はじめに

日本を一時脱出して2か月半ほどニュージーランドに滞在しています。

 

なるべく暮らし目線に近い形での滞在をしたいと思いました。(観光地を巡るのも好きですが)

ノマドワーカーといえるほどでもないフリーランスですが、日本との時差を利用したらうまく仕事しながらでもいけるかなと思い。

3年前に考え始めましたが、思いもよらぬコロナ禍で中断、ようやく実行となりました。

 

なぜこのタイトルにしたかというと、「NZに行く」というと、

「仕事ですか?」「完全プライベートですか?」などと聞かれることが多く、

どうも皆その二択で区分けをしたがるので、返答に困っていました。

 

外国人の友人にも「仕事?ホリデー?」と聞かれたので、

「ノーカテゴリーだよ。ホリデー、インスピレーション、勉強、ノマドワーク、全部」

と半ば適当に答えたら、「それこそまさに生きてるってことだよ!」という好反応だったので笑

 

私の感覚としては、住む場所を一時的に変えたいような感じで…。

あなたの街であなたは何をしているの?と聞かれて完全に仕事だけ、プライベートだけ、という人はあまりいないでしょう。生きるには色んな要素が混ざってますよね。

 

あと一応今月から個人判断ということになったようですが、日本のマスク社会とあちらこちらでルールだらけになってしまったのがどうも自分には合わず。私が国を出ればいいじゃん、と一時的に国外に住んでいるような体験に。今は人の表情を見て会話できてハッピーです。

 

北島を10日ほど巡り、今は南島のクライストチャーチに来て1週間以上経ちました。

明日からこちらで見学して決めた英語コースに短期通います。

 

初めてこの国に来たので、来る前は情報収集が大変でした。個人手配の上、ネット上ではコロナ前と後の情報が混在しており、ガイドブックもコロナ前より更新されていなかったり。

閉業、時間やルート変更、値上げ等、現地に来ないとわからないことが沢山ありました。

制限なしで国境を開きしばらくし、一見、コロナはだいぶ受け入れて通常運行に見える社会ですが、パンデミックの影響による変化を引きずっているところが色々あります。

なので少しでも今の状況をお伝えできたらと思います。