カテゴリーのないNZ滞在記

ニュージーランドに2ヶ月半ほど滞在しています →帰国後振り返り中

北島滞在記⑤ ロトルア

今更、滞在初期の北島滞在記の続きです。(3月上旬)

 

Hobbitonの後は火山、温泉地帯で有名なロトルアへ。

硫黄臭が日本の温泉地帯をほうふつとさせます。

 

この頃、ちょうどNZ渡航1週間を過ぎたころで、ものすごく疲れていました…。

初めての国で移動、Hobbitonでのバタバタや慣れないことに加え、NZ人に合わせようとして過剰にフレンドリーになろうとしていた無理が来ました笑。もともとネクラなのですが、別の人物になろうとしてはいけません。

なので、高いお金(日本比)を出して温泉に行く予定は当初なかったのですが、ここは温泉につかりたい~!と、ポリネシアンスパに行きました。

 

ポリネシアンスパの日本風?岩風呂

NZに来てまで日本風の風呂に入らなくてもいいと思っていましたが、Bookmeというサイトで割引があったので、プール式ではなく岩風呂の方にしました。水着着用、混浴です。

湖が見えてとても気持ちがいい!

午前中だったので空いててゆっくりでき、疲れも取れました。シャワー生活は体の汚れは取れても疲れは取れないですからね。

 

ロトルア湖の遊歩道

火山大国なので温泉が湧いていますが、日本と違ってお風呂文化はなく、家ではシャワーの人が多いです(バスタブのある家にも何度か泊まりましたが、バスタブを使っている形跡がない…)。

温泉も、高級(日本比)なスパか、自然の中に湧いているのをご自由にどうぞ形式の二択です。車がなかったので後者の方には行けませんでした。

 

びっくりしたのは街中の大きい公園(クイラウパーク)にけっこうな勢いで温泉が湧いています。おおらかです。

街中のクイラウパークに100度の温泉

たぶん吸い込んではいけなそうな硫黄臭の湯気が風で大量に流れてきてせき込みました。

 

無料で入れる足湯もあります。

地元の人も利用している足湯

ニュージーランドの温泉にはアメーバがいて、鼻などから入ると髄膜炎に感染する可能性があり、かかると結構な確率で死ぬそうで、頭を温泉につけてはいけませんとの看板があります。怖い!

(スパは大丈夫です)

 

アメーバ注意の看板

このアメーバ、調べたら日本にも一定の確率でいるようなんですが、感染の話は聞いたことないですよね?

 

住宅地にも普通に100度の温泉が湧いています

 

ワイオタプサーマルワンダーランドに行こうと思っていたのですが、

前は毎日オープンだったのですが、コロナ後からなのか、木~日曜日しかやっていないことに気づきました。滞在の日程と合わず残念…。

 

代わりに、行くか迷っていたTe Puiaに行きましたが、ツアーガイドの人の英語が全然聞き取れなくて…。まだNZ英語に慣れていない頃&マオリの人の訛りもあるんでしょうか。理解度を考えると私には行くのは早かったですが、自由見学ができずツアーしかないので仕方ないです。

 

これも間欠泉と呼ぶのかわかりませんが、湯気が噴射しています

マオリ工芸のワークショップを見学

かなり立派な施設なのに写真2枚とは省略しすぎですが笑

気になる方は観光案内をご覧下さい。

一応キウイ(鳥)も見れました!夜行性なので暗室でしたが。まるっとしてて可愛かったです。

 

火山&温泉系ばかりですが、その他はレッドウッズの森を散策しました。

ベビーカーもOKなコースから、初心者から上級まで様々なハイキングコースがあります。

レッドウッズを散策

すごいスケールの木が立ち並んでいます。

某人気漫画の巨大樹の森(わかる人はわかって下さい)のモデルってここなんじゃないだろうかと思ってしまいました。

 

ロトルア空港からクライストチャーチに飛んだわけですが、空港が小さい!

ちっちゃいロトルア空港

ゲートが1つしかありません。ゲート1~4と書いてありますがドアが1つしかないので実質1つです。

荷物セキュリティチェックもなく、モダンな建物ではありますが安心安全な田舎の空港という感じです。

オークランドの混んだ空港から行くより、空いていてよかったです。