カテゴリーのないNZ滞在記

ニュージーランドに2ヶ月半ほど滞在しています →帰国後振り返り中

クライストチャーチ滞在記②

まずお役立ち情報

ニュージーランド全土で6/30まで公共バス料金(場所により電車やフェリーなども)が半額です。

クライストチャーチは現金でも乗れますが、Metro cardというSuicaみたいなカード利用だと更に安くなり今片道1.3ドルなので日本円で100円くらい、2時間まで乗り換え自由なので安いしありがたい。

 

バスに使えるメトロカード、デザインがおしゃれ

オンラインでアカウント管理できて簡単にトップアップ(チャージ)できます。

我が街もそうしてほしい…。現金で基本駅の機械でしかチャージできません。

日本の交通カードって、結局カードの形をした現金じゃないかと思うことがあります。(知識不足なので、それは違うという方がいたら教えて下さい)

 

現在は空港ではカード入手できないようなので、クライストチャーチ到着時は、街まではバス運転手に現金で払いました。

キャッシュレス賛成派ではありますが、オークランドではもう現金でバス乗れないようなので、一回だけバス乗りたい観光客はカード作成代が無駄な気がしてしまいます…。

 

クライストチャーチの街中で見たことをダイジェストで。

カードを購入したバスインターチェンジ(ターミナル)

街中の広場

かっこいい建物やモニュメントですが、同じく地震国から来た身としては、余計なお世話ですが大地震があったのにこの構造は大丈夫なんだろうかと若干心配になってしまいます。

 

ニューリージェントストリート

 

上の二つは植物園です。無料で散策でき、本当によく手入れされています。

他の街もそうでしたが、広い公園も多くて、公共のお金がこういうところに使われているのは豊かだなあと思いました。

 

 

同じく植物園内ですが、公園などにこういう魔法の木みたいなのが突如あります。

見たことのない樹種。樹齢は一体どのくらいなんだろう?