カテゴリーのないNZ滞在記

ニュージーランドに2ヶ月半ほど滞在しています →帰国後振り返り中

帰国前、オークランド

早いもので帰国が迫ってきました。

記事が追い付かない…。

途中経過は帰国してから振り返り形式で改めて書こうと思います。

 

オークランドに戻ってきました。

改めて多種多様な人種の人々がいて、交通機関に乗って周りを見渡しても白人はほとんどいない、ということがよくあります。

今まで自然のあるエリアに多くいたので、都会だなあと思いつつ、まあそこまですごい混雑でもないですね。

 

飛行機が朝早いので、中心部ではなく郊外のマヌカウというところに滞在にしました。公共のバスで空港まで近いです。

またAirBnBなのですが、出かけようとしたら隣の家の人に話しかけられたのでしばしお喋り。都市の郊外なのに(偏見?)人懐こい。

私は日本だと知らない人と話したりはほぼしなかったのですが、このNZスタイルにもすっかり慣れました。

 

オークランドのバスは現金廃止されたので、カードを買わないといけなかったのですが、交通センターで何度やっても私のクレカが読み込まれず。

帰国に向け現金をほぼ使い切ってしまったので「現金5ドルしかない」といったら、カード購入自体にもお金かかるのですが、「カードはタダであげるよ。5ドル分チャージしといたから。」と言われ、いいんだ…!と思いました。たまに個人裁量でおまけしてくれるのにビックリします。優しくてフレキシブル!

ウェリントンのバスでもコインが足りなかったのですが、運転手がおまけしてくれました。

 

最終日は都会っぽいことをしてみようとポンソンビーというおしゃれ地区?にあるビーガンカフェに行きました。

2か月慣れない食材を食べ続けた疲れが出てきたせいか、ここ最近胃が重かったので、野菜が沢山食べたいです。

 

全てプラントベースのオーガニックカフェ

店名から取ったバードボウルという名前

キノコや野菜をキヌアや古代米的な米に添えた形式で、クマラ(さつまいも)に味噌ドレッシングがかかっています。アボカドにキムチ味の漬物?を詰めるとは思いつかなかったです。

アジア風な味付けをうまく取り入れていて満足感があり美味しいです!

NZの人、アジアの味に慣れているのか取り入れ方が上手です。

 

美味しかったので期待してアーモンドミルクのフラットホワイトも頼んだら、なんかすごく酸っぱくて失敗しました。アーモンドミルクってこんなに酸味ありましたっけ。

コーヒーの酸味と合わせて増幅される感じです。

 

レジで前の人がケーキを頼んでいたので、バノッフィーパイを私もお持ち帰り。

最終日なので!

ずっと持ち歩いて崩れちゃいましたが…

 

あとはお土産(といってもスーパー)で買い物。

NZのワイン文化が素晴らしかったので、重さを気にしつつ3本もお買い上げしてしまいました。

ホークスベイでテイスティングして美味しかったワインがオークランドにも売っていると言われたので、ワイン専門店にも買いに行きました。

マルボローで飲んで美味しかったワインは見つけられず…。

なので、前の宿にいた人に勧められたメーカーと、ハーミテージホテルで飲んだメーカーのワインを買いました。

割れないようにパッキングですが、以前欧州に住んでいた時、液体物を持ち帰ることが多かったので、パッキングには自信があります。重量もオーバーせずうまくまとまりました。

 

うち2本はスーパーからですが、悩みました

 

後は主にチョコ、コーヒーなどを買いました。帰国してから家族や友人とシェアするのが楽しみです。

久しぶりの日本、変な感じがするだろうな…。