カテゴリーのないNZ滞在記

ニュージーランドに2ヶ月半ほど滞在しています →帰国後振り返り中

コロナ前から変更になっている情報

2023年3月の時点の情報です

 

地球の歩き方Lonely Planetなどの大手ガイドブックが最新が2021年発行(たぶん情報はその前のものなのでコロナ前と言ってよい)で、沢山の宿や施設が閉業、変更、等であまりあてにならなかったのでネットで個別の情報をかき集めましたが、何せ初めて来る国で右も左もわからず、古くない情報を探すのが大変でした。

今のところバス中心の移動なので、それ系の情報が多いですが、メジャーだった情報から変わっていたことを書きます。

レンタカーの人はあまり問題ないでしょう。

もちろん全てのものが値上げになっています。

 

北島

オークランド空港から、市街へのバス

Skybusが主流だったようですが、今は無いです。(玄関口の空港からのメインバスが無くなるってなかなか凄い)

代わりにあるSkyDriveというバスを利用しました。Skybusは色々なところに止まっていたようですがこれはSkyCity直行です。未だに宿泊施設などで、アクセスのところにSkybusの停留所近くと書いてるところが多いので注意。

 

②マタマタのiSite(観光案内所)からHobbitonまでのシャトルバス

数年前まで頻繁にあったようですが、今は無いです。

という情報がわかりづらくて、あると思って旅程を立ててしまい、結局タクシーを使ったのですが、大変だったので後日書きます。

車かオークランド等からツアーの人がほとんどだと思うので、私のように自力?で行く人はかなり珍しいと思います。

 

③ロトルアのワイオタプサーマルワンダーランド

前は毎日オープンだったようですが、今は金〜月のみです。そのせいで行けませんでした…。

 

南島

マウントクックへのシャトルバス

前はテカポからCook Connection というバスがあったようですが、今はありません。

2023〜2024年シーズンに向けて準備中とあるので、今年末以降はもうちょっと便利になりそうです。

 

クライストチャーチの中心部のiSiteが無くなっています。

拠点となる街なのに観光案内所ないってなかなかすごい。

宿にパンフレット置いてあったりするんでしょうけど、うちの宿はいつから更新してないのっていう年季入ったフォルダです笑

 

その他

InterCityのバスなどでもキャンセルのままの路線があります。

 

⑦大手ツアー会社Greatsitesなどでも保留になっているツアーが多いです。

 

BBH(NZのバックパッカーズ)系列の宿も、BBH連盟のサイトのリストには載っているのに、コロナ後閉業していたり、営業形態が変わっていたりすることがかなり多いので、リストでなく、その宿のHPをチェックした方が良いです。

 

パンデミックが観光業に与えた影響の余波を感じますね。。。

上位の観光地へのアクセス方法が、(車以外)まるっと無くなっています。

 

車があった方が良いらしいと来る前から薄々聞いていましたが、NZに来るまで実感していませんでしたが、今や痛感って感じです。