カテゴリーのないNZ滞在記

ニュージーランドに2ヶ月半ほど滞在しています →帰国後振り返り中

テカポ湖ふたたび

マウントクックの後は、クライストチャーチ方面に戻りながら、今度は滞在のためテカポ湖へ。

かなり人気の観光地でアジア人が多いです。

 

有名な善き羊飼いの教会は、こじんまりしていて風情があります。

バス運転手の話を思い出すと、この時代の建築物が石造りなのがよくわかりますね。

でも泊った宿に「木造なので石造りの建物より地震には安心です」と書いてあったんだけど、この教会が作られた時代はどうしていたんだろう…。

善き羊飼いの教会

テカポ湖のほとりに咲く花

星空観賞が有名な町ですが、その中心となるダークスカイプロジェクトの建物が超モダンでした。

その星空観賞が行われる天文台がある、マウントジョンに登りました(昼に)。

高さ300m程度の山でテカポ湖が見渡せます。

町から近い方だと急勾配で、裏側のハイキングコースを通っていくと2時間ほどかかりますがゆる勾配ということで、後者を選びました。

 

乗馬している一行がいました

ゆる勾配がずっと続きます けっこう強風…。

途中の見晴らしポイント

天文台がある頂上付近よりテカポの町を見渡す

帰りは急勾配の方を降りて町に戻りました。

確かにこっちから来るときついかもしれないです。行きに達成感を求めたい人はこちらへ。

たしかにかなり斜めです

 

夜は、星空ツアーも気になりましたが、一万円くらいするので、善き羊飼いの教会付近に自分で星を見に行きました。

町の光は多少まわりにありますが、そこそこ天の川は見えます。

夜で真っ暗なのに結構人がいました。

確かにマウントジョンまで登れば更に周りが真っ暗でかなり見えるんでしょう。

南十字星を事前に予習していったのですが、十字配置に見える星はいくらでもあるので、結局どれかわかりませんでした…。

ツアーだとちゃんと教えてくれるんでしょうが、星空への情熱がそこまでなかったので、これでとりあえず満足。

 

夜空と言えば、NZも南極により近い南島はオーロラが見えることがある上にテカポ付近は暗いので鑑賞に良いようです。

オーロラの可能性が高まる時にアラートを送ってくれるアプリを入れていたのですが、テカポ滞在している時は可能性無でした。

実はトワイゼルにいた時に一度アラートが来たのですが、その日はマウントクックで疲れていて夜に出歩く体力がありませんでした。残念。

この後北上する予定なので、見える可能性が更に低くなりますが、NZにいる間に見れるでしょうか。