カテゴリーのないNZ滞在記

ニュージーランドに2ヶ月半ほど滞在しています →帰国後振り返り中

マウントクック&フッカーバレートラック

宿のネットが遅すぎて更新が遅くなってます…。

 

NZ最高峰のマウントクックを見渡せるフッカーバレートラックでハイキングしました。

30ヶ国ほど行ったことがありますが、人生で1番壮大な風景でした!

(ペルーのマチュピチュも凄かったけど、そちらはジャングル系なのでまた違う感じ)

勾配があまりないハイキングの容易度に比べ、20倍の報酬が来た感じ。

子供連れの人も結構いました。

 

クックコネクションというバスはコロナ以降無くなっているので、車無しで行くのは不可能と思っていましたが、往生際が悪い私はもう一度しぶとくリサーチしたところ、なんとトワイゼルからの送迎をやっている小さな会社を見つけました!

と言っても毎日定期的に運行というわけでもなさそうで、主にサイクリストの送迎がメインの会社で、空きがあれば乗せてくれるという感じ。

 

朝、トラックのふもとに到着時は気温1度。寒い!

 

入り口からして既に壮大

マウントクックが見える氷河の湖まで片道1時間半です。往復10km程度、3時間ほどです。

吊り橋が途中三つありますが、グラグラ揺れて怖い。

 

午前の太陽を受けて浮かび上がる山々

そんなに高所恐怖症じゃないつもりでいたけど、下が見れません

 

比較的なだらかな整備された道が続きます

人気のトラックなので結構人が歩いています。

まわりが2000〜3000m級の山なので圧倒されます。人間がちっぽけな存在に感じます。

 

終点のフッカー湖。

息を呑む風景ってこういうことでしょうか。奥の方に氷のかたまりが見えます。

写真だとスケールが伝えきれなくて残念…!これが360°広がってるんですよ!

氷河が解けた水

ドーンと爆発音のような音を立てて氷が崩れ落ちました

奥に見えるのがマウントクック、逆光ぎみ

ちなみに南半球では太陽が北に昇ります。

午前から行くと逆光ぎみ。午後はマウントクックに日が当たりそうです。

それを知ってかはわかりませんが、昼過ぎの方が人が多かったような。

 

本当に綺麗でずっとここにいたく、小一時間ほど湖のほとりでお弁当を食べたり、ゆっくりしました。

 

帰りは陽も高く昇り、影になっていた部分にも陽が差して、行きと違う光で風景が見えました。

1番高い吊り橋、人が砂粒のよう…

 

ケアポイントという別のビューポイントに寄ってから、マウントクックビレッジのハーミテージホテルまで歩きました。ハーミテージからフッカーバレーまで歩くと草原が広がっているので行きが結構長く感じそう。

 

あまりに素晴らしい日だったので、ハーミテージでのカフェの後にワインも頼んじゃう!贅沢な時間!

いつか泊まってみたいです。

 

NZ産のピノグリ

帰りはちょうど日没時で、夕暮れに染まる湖を見ながら帰途。

送迎の人が、途中で車を止めて写真撮影してくれました。NZの人はフレキシブルです。

 

当初は前日に送迎の問い合わせをしていましたが、空きが無くこの日になったのですが、前日は霧で何も見えなかったので、天気が素晴らしいこの日になってよかった。

お金を出してもこのお天気は買えないでしょうから、本当にラッキー。最高の日でした。