カテゴリーのないNZ滞在記

ニュージーランドに2ヶ月半ほど滞在しています →帰国後振り返り中

アカロア日帰り旅

そうこうしているうちにクライストチャーチ滞在も終盤になってしまいました。

学校の後に宿題、仕事、あとオンライン英会話もやっているので脳のエネルギー分配が大変です。慣れてきたと思ったらもう学校は最終日!

 

また3月に戻りますが、学校が始まる前に行ったアカロアの日帰り旅レポートです。

アカロアはフランスの影響が強い港町でクライストチャーチから日帰りで行けます。

フレンチコネクションという会社のシャトルバスを利用しましたが、その場合は片道2時間くらい。自分の車だともっと早いでしょう。

 

市内いくつかのポイントでピックアップしてくれますが、私はノボテルホテル前にしました。間に合うと思って歩いていたら集合時間の数分前にどこにいるのー?と電話がかかってきました。時間きっちり守りますね。

バス運転手さんが人数確認、ガイドも兼任で一人でやってます。明るくて素敵な女性でした。

途中の見晴らしポイントで写真撮影タイムを挟んでアカロアへ。のどかな風景です。

 

アカロアを見渡す見晴らし台

フランス風なのかは私には判断がつきづらいところですが、こじんまりとして可愛らしい町です。

フランス風の名前の通りなどがあったりフランス国旗がところどころ飾られています。

メイン通りから海が見えて気持ちがいい。

公園?のようなところから少し高いところに登れるので、上から港を見渡せました。

町はこじんまりで中心部は30分もあれば周れます

晴れたらミルキーブルーの綺麗な海

NZはイギリスの影響でフィッシュアンドチップスが国民食?ですが、ここで食べてみることにしました。有名なお店でテイクアウト。

でかい座布団みたいなものを渡されている人がいると思ったら、自分にも渡されました笑

魚フライと大量のチップス(フライドポテト)が紙でグルグル巻きにされています。

「本日の魚」はHokiという白身魚。Hokiは日本にも輸入され加工品に使われているそうです。サクサクでおいしかった。

ジャンクな飲み物が合いそうなので、L&PというNZの炭酸レモネードのようなものと。

 

凄い量のフライドポテト

観光名所の灯台もこじんまりで可愛い

帰りのバスまで時間があったので港のベンチでのんびりしていたら、地元の子供に話しかけられました。

何を言っているかわからないので「すみませんわかりません」と2回くらい言ったらいなくなるかと思ったら根気よく何度も話してくれる…のですが同じ話し方で話すので結局よくわからず(汗)

でも学校の課題なのか、観光客への調査のような感じでした。

アカロアの滞在満足度や、あったらいいなと思うことなどを聞かれました(たぶん)。

 

私の宿のオーナーは一泊することを勧めていましたが、日帰りでも十分楽しめました。

ホエールウォッチングやハイキングなどもするなら一泊してもいいかもですね。